既に。遠い記憶となりにけるほぼほぼ1か月前の山仕事のレポートですが。
これがないと、イベント部会の告知が生きてこないのでね
伏線ということで…ニヤリ
……………………………………………………………
6月24日、鞍陵祭本番での演出に使う竹を採りに行きました。暑さ対策のため午前9時から作業⇨お昼はみんなでバーベキュー⇨終わってなければ午後も作業  という流れです。当初、週間天気予報では雨で開催が危ぶまれましたが、当日は見事な晴天! 行いがいいんでしょうねー


場所は、会場部会長惣ちゃん(=井上くん)の会社。 裏山に竹がたくさんあるので、それを切ります。
IMG_7457
到着すると、すでにテントが張ってありBBQモード全開(笑)
IMG_7458
IMG_7459
まずは切り出しです。チェーンソーで切った竹を、男女問わず運び出します(女子の方が多い)。

IMG_7460
誰よりも多く竹を取るぞ!と張り切ってたくみえぽん、たくましいですぅ〜

IMG_7461
虫刺されが大キライな我らが実行委員長、切り出した竹の枝を払うの図。 もちろん、ヤラセです。

IMG_7462
建設会社経営の惣ちゃん、自前の電動丸ノコ2台をフル活用して、次々と竹をカット。

IMG_7463
竹が割れて飛ぶことがあるので、細心の注意を払いながらの作業です。

IMG_7464
丸ノコの刃よりも太いサイズの竹は、手ノコで切ります。 

IMG_7465
あっという間の2時間ほどで、目標の500個が完成!

IMG_7466
天気が良すぎて暑いので、ちょくちょく休憩をはさみながらの作業。 あれ、もうビールの缶があいてる…

IMG_7467
予想よりも早く終わりそうだと、余裕で雑談にくれる僕のそばで… 惣ちゃん、なんだか不満そう。

IMG_7468
休憩終わって作業再開。 


塩川くん:「惣ちゃん、もう竹切らなくてええよねー」

惣ちゃん:「・・いや、もう少しこう…  木漏れ日がさすくらいに切ってくれんと・・」

一同:「え︎…」

毎年、会社の裏山の竹に頭を悩ませていた惣ちゃん、実の目的はそっち
IMG_7471
IMG_7472
IMG_7473
それでも、こころよく場所と道具を提供してくれた惣ちゃん、そんな彼を大好きなみんなは誰一人文句も言わずウリャ〜と、次から次へ竹を切って切って…

IMG_7475
そんな中、女子の一部はランチの準備。 お昼はキッチンまるおかさんのバーベキューを頼んでますが、参加者からも差し入れが。東京から駆けつけてくれたとしちゃんのサプライズな差し入れ、生キャビアとウズラの卵を使ったオシャレな一品。 楽しみです(๑˃̵ᴗ˂̵)


ほかにも、じゃがバター・サラダ・なんちゃってアヒージョ・杏仁豆腐まで。 事前に一切頼んでないのに、みんな気がきくというかフットワーク軽いというか。

とにかく、ありがとう

BlogPaint

さすがに木漏れ日がさすほどは切れませんでしたが、続きはまた来年しよということで(マジか)、みんなで記念撮影

IMG_7477
お待ちかねの、BBQタイムです

IMG_7478
かわいらしいビールサーバーまで登場。 

IMG_7479
オッサン同士キャビアを味わうの図 男の友情の図

IMG_7480
焼きそば屋さんじゃないよ同級生浦上くんの図

IMG_7481
日焼けしないよう、完全防備のSちゃんの図

BlogPaint
またまたみんなで記念撮影の図

IMG_7483
参加者22人で20人分の肉野菜+コストコ牛タンブロックが2本+シメの焼きそばセット、若い頃ならペロリとなくなる量ですが、炎天下での作業で水分(とアルコール分)補給が優先のアラフィーな我々にはかなり多め。 次は人数の半分量でいいや(やっぱ来年あるんかーい



飛行機に乗って前泊で来てくれた人、参加できる時間帯に子連れで来てくれた人、BBQ途中で切り上げ飲食部会に合流した人、みんなの協力のおかげで、楽しい一日でした。



[   文:白土 聖司(3年2組)]
……………………………………………………………

せいちゃん、めっちゃ忙しい時に竹取仕切り、お疲れ様でした。なぜか疲れのたまってた実行委員達も童心に戻って楽しめた一日でしたよ

さあ、伏線敷きましたのでね。みなさーま、次回イベント部会からの告知をお楽しみにニシシ


……………………………………………………………

2018.8.4(土) 鞍陵祭 
いよいよ本番
8月3日(金)13:00〜 前日準備
8月4日(土)8:00集合 18:00
本番(17:00受付開始
8月5日(日)9:00〜 後片付け
…………………………………………………………… 
本祭はスタッフ全員Tシャツ着ます。お持ちでない方、当日販売するので買ってください。2,000円です。
ちなみにタオルは1,000円でこちらも当日販売します。

はい、ポチッとな→ kurate42@gmail.com   担当:松村
 

◆リンク集◆ 
鞍陵会 http://www.anryo.jp/
東京鞍陵会 
鞍手高校43回生(2019鞍陵祭実行委員会)
鞍手高校41回生(2017鞍陵祭実行委員会)    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
◆42回生のご参加お待ちしてます◆    
鞍陵祭 2018 問合わせ先:鞍手高校42回生鞍陵祭事務局 kurate42@gmail.com  担当:松村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓ここをポチッと一押し。あなたのLINEに更新通知が届きます。